たまには 月から

ターキー

アメリカでは11月第4週目の木曜日がThanksgiving Day
という 宗教に関係の無いHoliday で
ばらばらになっている家族もその日は集まって お祝いをする平和な一日です。
NYの大きなデパートMACY'Sでは 恒例の大パレードがあり
いろいろなキャラクターのバルーンが練り歩きます。
その模様をTV中継するので 家族で楽しみに見ていました。  


駐在員の家族は集まる親戚などいなかったので 何軒かと一緒に
よくパーティーをしたものです。
Turkeyを焼いてちょっと甘めのクランベリーソースをかけ、
サイドディッシュはマッシュポテト 
デザートはパンプキンパイ という お決まりのメニューなのですが
Turkey の中に入れる詰め物が
家々で特徴があって それがとても美味しいのです!


もち米に栗やレーズン、Turkeyの砂肝などが入った
詰め物(Stuffing)が好きでした。


NYにいる娘から Turkeyを焼いたよ!! というメールがあり、
とても美味しそうに焼けているので うれしくなり、
NYの Holiday Seasonが懐かしくなりました。
Thanksgivingが終ると 急にクリスマスになり、
クリスマス商戦が激しくなります。

 
今年は どんなクリスマスシーズンになるのでしょう?
ドバイショックのニュースが流れ
世の中自体が 暗い雰囲気になっています。


一昨年 ケニヤでぞうの研究をしている友人・中村千秋のECOツアーに
参加したとき 時差を解消するためにもと思い
ドバイに3,4日滞在しました。
そのとき ドバイの経済的発展と言われているものが
砂上の楼閣的な要素をいっぱい含んでいる!と
この私でも思ったのですが、
お金を儲けたい人には なんか変?なんか真実ではない?というのが
見えないのでしょうね。
わかっていても走り始めたら 止められないのかもしれません。


ケニヤの大自然に住んでいるぞうやキリンを見て
これが生きているものの真実の姿だなあと
ほっとしたのを思い出します。
そこでも人間の手が入ると お金を儲けたい!と言う野望が
動物を不正に捕獲したり 環境を崩したりしていました。


いろいろな欲望や野望があるのが人間で、
そこから発展が生まれるのだから仕方ないと思いますが、
その土地に昔から住んでいる動物や人間に
危害を加えるような暴力的な力以外で 
その欲望を満たすべきだと思います。
政治や大きな経済力には それなりの責任がありますね。


まあ そんな事は私たち個人の力ではどうしようもない事なので
平和である事を感謝しつつ 毎日頑張って楽しくいきましょう!!と思いますが、
たまには 地球を月から見ているくらいに 自分をもちあげて(おもたいなあ!)
自分勝手でいいので いまの情勢を見てみることも
私たち主婦にも 大切な事かもしれません!


な〜〜んちゃって ちょっと偉そう〜〜〜〜!! エッヘン!!