芸術の秋

夏が終ると 夜が長くなるからか 気分的に人恋しくなり
素敵な芸術に浸っていたくなります。
長年住んでいたNYではそれが顕著で
9月中旬にいろいろなコンサートホールのガラコンサートで
来年の6月までのシーズンが開幕します。
寒い冬が 素晴らしいアーティストの音楽が聴ける最高のシーズンです。


日本の暦が4月始まりだからか
世界の一流アーティストを迎える時期がまちまちだからなのか
待ちに待った芸術の秋 到来!とは
あまり実感がない気がします。


しかしこの秋は いろいろ芸術に触れさせていただいています。
一ヶ月の間に 楽しんだ代表的なものを 下記に紹介します。
皆様も 是非芸術の秋を楽しんでください。


ミュージカルChicago
大好きなミュージカル、今までに何回見た事でしょう!
アクトシアターで秦万里子と楽しみました。
ただNYで観たMelanie Griffithのロキシー役が あまりにも可愛く
セクシーで忘れられず、何度観てもあの時を超えられません。
作品全体の素晴らしさと
配役の素晴らしさがマッチした最高の企画だったのでしょうね。


NY在住の13年間、マンハッタンから車で40分くらいのところに住んで、
子育てに専念していたので
マンハッタンに出て行くのは私にとって非日常でした。
貪欲に その時の流行のミュージカルや世界最高の音楽、オペラを鑑賞しようと
NYタイムズのARTの欄を毎日見ていました。


Performing Art の中で自分の好きなもののプライオリティー
1.ミュージカル
2.クラシック音楽
3.オペラ
4.ポップス
5.ジャズ
6.バレー
だったもので バレーは13年間住んでいて「くるみわり人形」しか
見たことがありませんでした。


今回NYシティーバレーに誘っていただき観て来たのですが
その素晴らしさに感動してしまいました。
生のオーケストラやピアノ一台に合わせて踊るダンサーの美しさ
群舞の美しさ、振り付けの凄さ、衣装の美しさ、
総合芸術だあああ!!!!と 感激!!
NYに住んでいたときに 観ていれば 良かった・・・後悔。


NYで何回見たかわからないほど見て 毎回グチョグチョに
涙流して感動する「レ・ミゼラブル」を
日本ではじめて観ました。
言葉がよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く解る!!!!!!
ギャ〜〜〜ここはこんなこと言っていたんだあああ。
違った感動でした。
でも日本語に合う音楽ではないなあ・・と言う事も改めて思いました。


三宅裕司さんのスーパーエキセントリックシアター30周年の本公演を
拝見しました。おもしろかった!!
考えさせられる一般的な題材を軽妙な笑いを交えながら
壮大なセットで繰り広げられる独特のミュージカル。
根強いファンがたくさんいらっしゃる!
地道に良いものを提供して、頑張っていらしたんだな!と感じました。
最後の挨拶で小倉さんが
「昔は 着ぐるみに入って デパートの屋上で演じていた事もあった。
皆様 30年ありがとうございます!」とおっしゃったときには感動しました。
彼は 何のせいか??!少女役が廻ってきて 観に来ていた子供に
「女なのにひげが生えてる・・・!!」なんて
冷やかされた事が何度もあったそうですよ。ご苦労あっての今なのですよね。


マイケルジャクソンの映画 「This is it
すばらしい! 今やっています。観てください。
本当にマイケルは音楽的にもダンサーとしても天才で 
天才が凄く努力している。
そのマイケルの周りに集まっている人たちのがマイケルを尊敬し、
一緒により良いステージを作り上げていくことへ執着し、努力している。
エンターテイメント魂が凄い。
涙でます。本当のステージが見たかったなあ。


本日シカゴ在住の梶尾純子監督の映画「レイ、はじめての呼吸」を観てきました。
沖縄でおこったレイプ事件の少女を主人公にした日米合同の映画でした。
朝日エルの中村さんからのお勧めで 題材が重いので躊躇したのですが
あわてていって拝見し 素晴らしいと思いました。梶尾監督ともお話でき、
この映画を見る人が一人でも増えるように、微力ながらも力になりたいと
思いました。だって アメリカでは上映機会が少しずつ増えているのに
日本ではこれから神戸と大阪だけだそうです。東京では今日一日だけ・・・・
私がいままでやってきたのと同じように草の根の運動しか
普及する方法は無いのだと思います。
長い道のりだけど それがもっとも手ごたえと真実を得られる方法だと思います。
頑張ってほしいです。


先日秦万里子と共演をしてくださったモト冬樹さんが出演している
「輝け!主婦バンド」がルテアトル銀座で今日から始まりました。
来週観にいくつもりです。どんな舞台か とても興味あります!


来週の土曜日14日 関内ホールで「ハッピーバースディ」という朗読劇があります。
tvkコミュニケーションズの馬場社長が 秦万里子の「あなたへ」と
ダブってしまうような 本当に良い話だ!!とおっしゃっています。
秦万里子と行きます。
ぜひ 皆様も観て下さい!


自分の仕事でも凄く忙しかったのですが、
合間をぬってこの一ヶ月 充電もさせていただきました。
すこしでも 私たちの企画に反映できれば・・・と思っていますので
宜しくお願いいたしますね!