早起きは三文の徳

Yuko-Nakamura2009-09-28

このところ良く地方にコンサートで出かけます。
どこでも美味しいお弁当やお食事をいただいたり
しかもお酒と伴にだったり
仲間と飲みに行ったりして
夜はバッタンキュウ〜〜〜なので
朝早く目が覚めちゃうこともあり 
散歩をするように心がけています。


散歩をすると 
自分がどこに来たのか、どこにいるのかがインプットされ、
朝のコーヒーが美味しくなり、
三文の徳・・・を実感します。


網走湖では 13年間住んでいたニューヨークの郊外にある
田園風景の中で美しいと感じる佇まいの
ハンバーガーのお店に行くまでの湖〈貯水池〉を
思い出し急に懐かしくなり 
すぐにでもニューヨークに飛んでいきたくなりました。
私にとって、子育てに没頭したニューヨークは良い想い出がいっぱい詰まった
心の故郷なんだと思います。


和歌山城の周りは 和歌山にお邪魔するたびに必ず行く散歩コースで
どのコースが体力と費やせる時間の関係で 一番あうのかわかるようになりました。
それに前夜 ワイン付きフルコースの後 
ラーメンを食べたので 朝の散歩は必須です。
良い思い出の積み重ねは 来年も・・・また・・・という期待で膨らむんですね。


広島や西脇市での朝の散歩では
東京にいるときには絶対に見る事のできない植物や生き物が見られました。
川面で遊んでいる鳥の群れがパタパタと飛び立つところ
私の一歩にフナ虫が驚いてぱっと散るところ
〈フナ虫のとって 私はガリバーなんだろうなあ〜〜!)
けなげなユリやちょっと色あせた彼岸花や群咲きしているところ
地面一面に毛虫がいる〜〜


姫路では 一度乗ってみたかったトラックの後ろの自動昇降機に乗せて貰いました。
以前よりずっと思っていた夢が叶った証でもあったので
すごくうれしかったです。〈写真参照)
それは 2001年から一緒にやってきた音響の北村さんグループと
照明の山川さんグループと一緒にツアーに出ることでした。
トラックの横に「はたまり参上」とか 書いてあればもっとそれらしいのかもしれませんが
今の私たちには身分相応のカッコイイ4tトラックでした。