8月中に 書かないと〜〜〜!
このブログをあけてくださった方、ありがとうございます!


7月中旬から 今日まで本当にいろいろな所に
行かせていただきました。
熊本 魚津 広島 島原 長崎 マレーシア〈夏休み〉岡山
など・・・・


なんだか 多くのところで 「水」に癒されたり
考えさせられたりしたので 
今日は「水」つながりで1ヵ月半を埋めてみたいと思います。


魚津と島原では とても良い温泉に巡り会い癒されました。
魚津では金太郎温泉を経営していらっしゃる社長さんと
偶然居酒屋でお会いし、話が弾み、温泉をご馳走になり、
秦万里子のコンサートをご馳走しました!


金太郎温泉で朝からかかっている演歌のBGMに 
脈々と流れている日本の文化の一面に触れ、
ガーンと一発殴られたような気がしました。

 
当日38.8度の日本最高気温を出した
島原では普賢岳を観光するチャンスに恵まれ
グツグツと湧き出てくる温泉に自然の凄さを感じました。


その日は原爆記念日でもあり 訪れた原爆資料館
「水!水!」と叫びながら亡くなっていった方々
の苦しみは凄まじいものだったんだろうと・・・
いくら私が思っても理解できない苦しみで 
それについてコメントすることは 却って失礼になると思っています。


それから夏休みでマレーシアに行ってきました。
ホテルの前には 人も船も何もいない180度の穏やかなボルネオの海が広がり
数十メートル行っても腰の深さの海に 
まるで温泉に入っているかのように浸かって 癒されました。


クアラルンプールでは 都会的風景に決まったように起こるスコール
雷と豪雨・・・
歩道の高さが30cmくらいあり 降った雨が地下の水路に
飲み込まれていく様は
ニューヨークでちょっと雨が降ると水浸しになって交通が遮断されている様と
頭の中で映像としてかぶって来て、、、、
う〜〜ん!?まあ いいかっ!て 思いましたし・・・


車椅子の人には絶対に上がれない歩道の高さだったわけで
ヴァリアフリーの常識も天候や環境によって違ってくるものなんだと
自分の持っている物差しだけで いろいろな事を判断できないものだと
思いました。


昨日は岡山でコンサートでした。
大きな川のそばのコンサートホールで、ロビーからの景色がとても素敵でした。


水がある風景ってほっとします。いいですね!
でも水の癒しにも勝る心の栄養は 
人の優しさ 一生懸命さ に触れたときですね。


熊本、魚津、広島、島原、長崎、マレーシア、岡山・・・
とこにもすばらしい人たちとの出会いがありました。
感謝感謝です! ありがとうございました!