コーラス隊 誕生秘話?!?!

昨年の2月3日 雪の降る日
船堀タワーホール小ホールで 「ニワカーズ」という
コーラス隊が産声を上げました。
産んでよかった!!と 当日も思いましたが
いつ振り返っても そう思える子供であります。


誕生は 難産といえば難産・・・・
一つのプロジェクトの誕生だから 当然と言えば当然。
システム考察、隊員集め、練習場所確保、・・・・
頭を動かし、行動し、迷いながら突き進んで行った気がする。


私たちNYパワーハウスならびに秦万里子の頭の中、気持ちの中では
ずっとコーラス隊を育てている気がしますが
改めて考えてみれば 3日キャッキャ笑いながら
秦万里子母さんが手塩にかけて育てて
万里子母さんが支えながら大舞台の上に押し上げて
コーラス隊として独立させ、
それっきり!! 


あらまあ・・・なんて厳しい、なんて勝手な、なんて薄情な、
母さんならびに親戚なのでしょうね!


その割には 立派に育った子供たちが
自立して 前を向いて歩いて行ってくれています。
どうしようもなく万里子母さんに会いたくて
戻ってきてくれる人、
大所帯やあまりにも小さすぎるコーラス隊を
脇から支える役をかってでてくださる人。


うれしいものです!ありがたいです。
子育てと同じように 子供たちに私たちも成長させてもらっています。
この実感があるのは 自分たちが長年子育てをしてきたからなのかもしれません。


18年間は責任があるので 放ッポれ無いから一生懸命母親役をがんばりますが、
どこかですっと手を引き 
自分で人生を切り開いていってもらわないといけないわけです。
戻ってくればいつでもWELCOME!!
手塩にかけた子供ですから・・・


間違った事、迷っている事、いっぱいお土産持ってきますが
事細かな口出しは 禁物かな?!
だって自分が完全な個人ではないので 回答など出してあげられません。
とにかく話を聞いて 話をして
そのときその時に臨機応変に!


コーラス隊も 生まれるに従っていろいろ問題も出てきます。
当たり前のこと!!だって 子育てと同じでしょ!!
基本路線はぶれないで、
コーラス隊員個人個人の前向きなやる気を尊重して
楽しく、丁寧に、産んでは放り出し(きゃ〜〜 過酷!)
プロジェクトとしては どんどん成長させていきたいです。
戻ってきてくれる人WELCOME!
巣立っていった人BEAUTIFUL!
これからも 宜しくお願いいたします。


コーラス隊出産の軌跡・・・・
ニワカーズ 東京船堀
WA!カンナイ〜ズ! 神奈川 関内
エプロンズ!   東京 赤坂
オーキニーズ!  大阪
ミラベルズ    甲府
アオバネーゼ   神奈川 青葉台
しらすどんぶり〜ズ  神奈川 鎌倉
まいどオーキニ〜ズ  大阪
銀ブラ〜ズ      東京 銀座
トンコッツ      福岡
ラブチャンズ     和歌山

と産まれました!!


明日 ベアーブックス  熊本  誕生予定!


これから
ゆらゆら〜ズ   富山 魚津
カンバスカンバス 長崎 島原
岡マウンテンズ  岡山
快速急行とまり〜ズ  東京 町田
あだち・シャバダバダ〜ズ  東京 千住
誕生予定!!


わ〜〜〜すごい!! 2年以内に17も産まれている〜〜!
快速出産トマラナイ〜ズ!