凝りの軽減どころか・・・栄養剤に

もう一ヶ月も書き込みをしていませんでした。
コンサート・リハーサルなどの舞台関係で外出、
事務所や外で今後の打ち合わせ、
事務所にいればひたすらコンピューターでメールのやりとり、
合間をぬって家事(一応主婦ですから)。う〜〜ん 忙しい。


歳を重ねると 疲れが自分の弱いところに溜まってきます。
私の弱いところ・・・頭?!(キャ〜〜もちろんですとも・・!)
胃・・・(時々やられます。でもやせない)
首・・・(100人に一人いるそうで まッすぐついています)
というわけで 首凝り 肩凝り 背中凝りが 激しくなっています。


最近近くに良いマッサージの先生を見つけたので
疲れるとなだれ込んでいたのですが・・・
人に頼る回復方法だと 行く回数がどんどん増え、お金がかかります。


暖かくなって動きたくなってきたのを良い機会に
ずっと行っていなかったジムに行き始めました。
もう一度トレーナーに指導してもらって
現在の症状(痩せないこと 凝りの事)改善プログラムを作ってもらいました。


不思議に運動すると 凝りが減ります・・が体重は減りません。


といっても 先月から地方でのコンサートが増えたので 
なかなかジムにいけないのですが
ここに書いておけば 自分にプレッシャーをかけて時間を見つけて
行くようになるかと・・・自己啓発、自己継続、自己重圧の手段に使っちゃいます。


体に起こる凝りの軽減もとても大事ですが
心に起こる凝りの軽減も本当に大事です。


心の凝りには 運動と音楽が 効く様に思います。
特に音楽は 良いですね。
異次元に連れて行ってくれる音楽、
エネルギーをくれる音楽
発散できる音楽
笑える音楽
泣ける音楽
・・・・・・・・・


昨晩は 博多で時間があったので
秦万里子とわが娘と3人で
Three Degreesのライブに行ってきました。
多分70歳くらい?!
どうしたって懐メロなのですが、
目の前で躍動的に歌っている女性3名。
その迫力とリズム、歌声には 年齢を超えて楽しませるくれる
エンターテイメント魂のようなものがありました。


26歳の娘もノリノリで楽しかったといっていましたよ〜〜!
その娘、秦万里子のコンサートも大好きで
このところ仕事を手伝ってくれ 
同年齢の友達にゴキブリ大作戦をしかけてくれています。
うれしいものですね。
ただ・・・ 母に対してはとても厳しいときがありますが・・・


秦万里子も昨晩のライブ鑑賞は 楽しかったようです。
ホテルの朝食での 彼女の話は さすが音楽を創造して
伝授している専門家・・・ 
それを聞いて 今後のステージを一緒に実現していくエネルギーが
でてきました。


昨晩の音楽は 心の凝りを減らすだけでなく
次への栄養剤になっていました。