外国記念日

ロンドンに2年半 ニューヨークに13年住んでいたからといって
英語がぺらぺらにしゃべれるわけではなく
それでいて日本語はちょっとおかしい!!
と、よく周りの人にいわれており、
トホホであります。


先日 忙しいリハーサル最中に某放送局から電話をいただき
丁寧に答えなければ・・・という一心で
「OKでございます。」と連発していたらしい。
電話が終ったとき隣にいた久しぶりに会った友達に
「OKでございます・・・はおかしい!!
さすがに帰国オバサン!」と大笑いされました。


外国で生活している日本人には 日本人のコミュニティーがあり
日本語放送も 日本語の新聞もかなり充実しています。
よほどの環境や興味や覚悟がなければ 現地の言葉だけで生活をする・・・
ということはかえってできないでしょう。
日本語放送はその地で暮らす日本人にとっては
情報取得の手段や楽しみになっています。


6月1日は そんな外国に住んでいる人たちへと
外国に行く途中で 秦万里子に触れられる日でした。
外国記念日です!!


一つはNHKワールド(海外向け英語番組) 「NEWS LINE」の中で
秦万里子の話が英訳されて紹介されていました。
結構うれしいものですね。
どなたか見た方からの 反応がほしいです!
*放送の1〜3日後にVIDEOでHPにアップされ
1週間ほどいつでも見られま〜す。


二つ目は JALの機内音楽です。 
ENTERTAINMENT NETWORK
機内音楽 MAGIC III CH37
で 6月と7月アルバム「半径5メートル物語」が聴けます。


NYまでの12時間 NYから帰国するときの14時間の楽しみは
シャンパンとワイン・・・酔っぱらって意識をなくし床に毛布を敷いてもらって
             寝たことがあり それ以後は自重しています。
・ゲーム・・・はまると止められなくなり 到着したときに頭痛になります。
・映画・・・先取りで見られるとうれしい。
      プログラムによってはイマイチのときもある
・音楽・・・いつもは聴かないいい音楽に出会う。眼をつぶっていても楽しめ
      飛行機の中では最高!!


秦万里子のアルバム「半径5メートル物語」は
飛行機の中でライブに行けるのです。!
・・・ニヤニヤ笑っている人 毛布で涙を拭っている人
絶対にいるはずです。


外国との行き来がこんなに頻繁になって、
どこでも日本の情報がゲットできるようになっていますが
ペリーが横浜に来て150年しか経っていません。
それなのに、自分の国を自国から他国からそして宇宙からも
見られるようになっている!!
凄い発展ですね。
発展することが 良いことであることを願います。


アッ そうそう・・・宮本亜門演出の横浜開港150周年記念ショーに
marimariがでていました。
カッコよく ブルーライト横浜を熱唱していましたよ〜〜!