大掃除中?いやニューヨーク中!

Soup Kitchin

後2日で今年も終ってしまいます・・・まじめに大掃除中とか言いたいところですが
なんか私に合わない感じが しますよね。
そうそのとおり・・・
実は 私今ニューヨークにいます。
いろいろ仕事はあったのですが 一応自分がプロデュースする仕事は24日に終えて
25日に飛んできてしまいました。


24日の昼は 泉ガーデンでマリマリのクリスマスコンサートでした。
美しい歌声が六本木一丁目の駅に響き渡りました。
多くの方々の感動を呼びましたが 
全く存じ上げない女性が「あまりにも素敵な歌声なので
「このケーキを二人にあげてください。」と感動を行動に表してくださったのは
うれしかったです。


一時間 あの乾燥した環境で歌い続けるのは大変なことですが
マリマリは立派に歌い上げ プロとして活動していく大きな一歩を踏み出したと
思いました。


25日は朝7時半に家を出て 成田へ。
パスポートとチケットを持っていることだけを確認して
飛行機に乗り込み ニューヨークへ。
そうそう ものすごく寒いと聞いていたので 
ニューヨークでしか着れない毛皮(昔ニューヨークで買った物)を着こんだんだ!


ところが・・
東京より暖かいくらいで ビックリでした。
留学中の娘と久々の再会をJFKで果たし、
ニューヨーク滞在の開始です。


大変に今評判のミュージカルBilly Elliotを初日25日に見ました。
2000年に劇場公開された映画「Little Dancer」のミュージカルで、
Billyを演じている男の子のダンスが見事でしたし、
振り付け、舞台装置、照明が素晴らしかった。
時代背景も盛り込み 大作のミュージカルでElton Johnの音楽も聴きやすくて
大変に楽しめました。


26日は off Broadway の Alter Boyz.
2月東京でニッポン放送開局55周年の企画で
イケメンの若者5人が演じると聞いていたもので
それなら見なくては!と 訳のわからない使命感?!が沸いてきて
観て来ました。
宗教を扱っているのですが ロックで激しい!
1時間半休憩なしで 歌って踊りまくる・・・ その体力に脱帽。
とてもおもしろかったので 今度は日本でどのように演じられるのか楽しみです。


27日(土)は 昼 娘が時々行っているSoup Kitchen のお手伝いをしてきました。
教会のキッチンつき集会場を借りて お昼ご飯を作り
食べ物に困っている人たちにサーブします。
ニューヨークから発したといっても過言ではない不況の波は
当然弱い人たちにも降りかかり この日は今年最多の昼食を提供したそうです。 
 

450人あまりが列を作って待っている食事を提供するのは
提供する側がしっかりとオーガナイズされていないとできないことです。
スパゲッティーミートソースをみんなに取り分ける仕事を
手伝ったのですが 力とスピードが必要でした。
20年間欠かさずに参加しているSteveも
その日はご両親を連れて手伝いに来ていました。


いろいろ思ったことはあるのですが
最も眼に焼きついたことは
体が要求するのでしょうか・・・
ほとんどの人が飲み物の中に砂糖を信じられない量加えています。
ミルクを入れているのかと見間違うほどでしたから・・・・


体験してみないとわからない事がたくさんあるので
何はともあれ 参加してみて良かったと思っています。
このチャンスをくれた娘に感謝です。


続く・・・・