アリエナ〜イ! 第2弾

あらあら もう10月に入ってしまいました。
前回のブログを書いてから10日ぐらいたった時から
毎日毎日ブログを書こうと思っているのですが、
書けない・・いや、書かない・・いや、書きたくない・・いや、書きたい・・
きゃ〜〜 わからない・・


というわけで 本日になってしまいました。
実は「ありえない〜〜」 続きが まだありまして、


藤沢での「若者よ大志を抱きすぎ」ライブを終えて
東海道線で帰るとき
ボックスシートの窓側が空いていたので、座ってボ〜っとしているうちに
眠ってしまいました。
ふと気がつくと 仕事帰りのおじさんが私の前と隣に座って
缶ビール(美味しそう〜〜!)をシュワッと開けていました。


そのうちに持っている袋からするめを取り出し食べ始め
それから、それから、ライターを出して〜
するめを炙りはじめたのです。
いいにおいがその辺に立ち込めてきたのですが、
そのおじさんたちに囲まれている私はカッキーン!!
恐ろしくて急速冷凍状態!!
すぐにはそこから立ち上がれず、駅の扉が開いてから
さっー(という気持ちだけど この年になると
実態はもたもたしていたんだろうなあ・・・)と脱出。 


秦万里子の楽曲に車内化粧を痛烈に批判した「こわいこわい」が
ありますが、それよりもこわいこわい体験でした。
一般人には「ありえない〜〜!」 ことでしたけど ん?そのお二人には
いつものことだったのでしょうか?!


はなまるマーケット」に秦万里子出演予定の日9月19日、
前日にも当日にも予告してくださったので
TBSのディレクターさんでさえ、
直前までその日に放送と思って下さっていたと思うのですが、
芸能界の大御所でいらっしゃるそのお方が・・・熱弁・・・時間オーバー!!


とても親身に作りこんでくださったVTRを
その日に出すよりは他の日にたっぷり時間をとってという
ディレクターさんの勇断でその日の放送が飛んでしまいました。


秦万里子の放送を楽しみにしてくださっていた方々・・
ほんとうにすみませんでした。皆様のがっかり、ありえな〜〜い!
が 手に取るようにわかりましたが、
10月3日の放送で素敵に編集してくださっていたので
却って 良かったなあ!!と思いましたし、
生放送の現場で指揮していらっしゃる方々のご苦労がちょっとだけ
分かった気がしました。


一般人の「ありえな〜〜い!」が 関係者の中では「よくあること」
なんですね!


次は和歌山。昨年に引き続いて 和歌山東急会が呼んでくださり
たくさんの方々の前で良いコンサートが出来ました。
前日入りして 関係者の皆様とライトアップされた和歌山城
みながら 美味しい海の幸、山の幸のフランス料理をいただきました。
お食事中の会話の中の和歌山ラーメンの話!
どんなラーメン店にも 籠モリゆで卵と籠モリななななんと!さば寿司&太巻き
置いてある・・・というのです。
自己申告して後でお支払いするというなんとも優雅なシステムと
ラーメンとさば寿司・私の頭の中でマッチしない味が 「ありえな〜〜い!」。


どうしてもその現場を確かめたくなり
お腹一杯いただいたお食事とお酒のあと
「バスラーメン」店に みんなで繰り出しました。


以前より酔っぱらった後の締めのラーメンは最高!!と
聞いていたのですが太りそうで恐ろしいから
というよりはチャンスが無かったので
今回 生まれてはじめての経験でした。


う〜〜ん!おいしい!
その上に籠に盛られたさば寿司と太巻き
きゃ〜〜いただいてしまいました。
美味しかった!
頭の中の「ありえない!」が体験で「美味しい!」に
変わった瞬間でした。 


住んでいる場所、習慣、仕事の環境、などで
一般の人が「ありえな〜い!」と思っていることが
普通のことだったりするんだなあ・・・と
思えることが続きました。


ただ 何もかもを受け入れられるわけではないので
自分の中での 「ありえない〜〜!」を大切にして、
取捨選択ができたらいいなあと 思いました。