やっちゃいました〜〜!

8月がもう終ってしまったなんて・・・早すぎます。
8月終わりから昨日まで 夏休みを頂き 
パリに行ってきました。


そこでもついにやってしまったことが・・・・
今までの人生で4回目です!!!
1回目:New York のレストラン
2回目:成田行きの飛行機の中
3回目:東京のレストラン
4回目:パリのレストラン


ん〜〜〜ん!なんてインターナショナル!なんでしょう〜!
といっても本人は何の言語も必要なく、意識が遠のいて
その場で寝かせてもらうだけ・・・
1回目のNew Yorkでは救急車に乗って ERまで経験してしまいました。
さすが4回目ともなると 慣れてきて寝る場所を提供していただくまで
自力で歩いていけました。


どうも疲れがたまって、お酒が入って、美味しい物を食べ過ぎて、
胃が全く動かなくなって、顔色が真っ白になって、血の気が引いて
・・・・各場所で横にならせてもらう。
どこでも 皆様本当に優しく介護をしてくださいます。ありがたいことです。


そんなことがあったのですが、28年振りのパリ、
しっかり観光客をしたり、
パリ在住の方に案内していただいたりと
楽しんでまいりました。


世界遺産の モンサンミッシェルは 美しくて不思議でした。
お決まりのルーブル、オランジェリー、オルセー、ポンピドーセンターなどの
絵画の鑑賞も有名無名に関わらず、
(この言い方は失礼ですね。
私が知っているか知らないかといったほうがいいに決まっていますね)
自分が「この絵好き〜〜!!」といったものに出会える感動は
楽しいものです。


言葉がわからないのと シーズンオフでオペラや音楽や演劇をやっていなかったので
観光客相手のショーを3つも見てしまいました。
以前も見て 楽しいし美しいと思ったトップレスのショー,リドとムーランルージュ
後から思えば一つでよかった・・・・フレンチカンカンで、
ニコールキッドマンの映画の印象が強いムーランルージュの方が好き・・・・
それに前から一度行ってみたかったストリップのショー・クレイジーホース。
・・・こんな時じゃないと、行けませんでしょ!
それにフランス在住の方が 美しいので是非・・・と勧めて下さったので・・・



どれをとっても 厳しいオーディションに合格した
175センチ以上あるモデルのような女性が
体操の選手になれるんじゃないか・・・というような激くて美しいダンスと
舞台の使い方、照明、
飽きさせない演出と振り付け・・・それを毎晩2〜3ステージ、
いろいろな意味で勉強になりました。


そのメインのショーの幕間に出てくるタップダンスやフィギアースケート、
サーカスのようなショー
その人たちを見るために集まっている観客は一人もいないのに、
そのショーが一番素晴らしいし、みているものを驚嘆させる。
ショービジネスの悲哀、フランスの画家たちがそこに息づく人間模様を
昔から描いてきている魅力を ほんのちょっと垣間見ました。


8月は東京にいたのが18日間でした。、
その間にはなかなかハードな仕事が一つあって、それが無事に済み
私的な用事でNYと夏休みのPARIS・・・・
何がなんだか自分でもわからないうちに時が過ぎていってしまっています。


それができるにはいろいろな方々と関わり、繫がり、御世話になり、
本当に感謝です。
5回目のインターナショナル・フェイント(気を失う)?!を起さないように
体調管理をして がんばって行こうと思っています。
さてさて・・仕事、仕事、