初体験〜クルーズの旅

7月23日から26日まで「三越友の会35周年記念クルーズ」に
秦万里子と伴に乗せていただきました。
クルーズの中のお仕事も初めてですが、クルーズの旅行も初めて、
小さな港から小さな船で通船という方法で沖に停泊している日本丸に乗船する
巨大ホテルのような日本丸での生活 
北海道の北・ウニの産地と言うことだけしか知らない利尻島
演歌で有名な津軽海峡(夏景色でしたが・・・)・・・・
初めて尽くしの船旅を秦万里子と楽しんできました。


大海に浮かんだ大きな船 
同じ船に乗り合わせた・・・、絶対に逃れられない空間
そこに一緒に乗り合わせたご縁を楽しんでる皆様の不思議な連帯感。


そういうお客様にとって 秦万里子の歌唱教室はさ・い・て・き!
盛り上がる!盛り上がる! 年代物の童謡での発声練習♪
バーゲンバーゲン♪あっという間の1時間でした。


横浜港に着く前に 大きなステージでの秦万里子のコンサート。
代表曲でよく笑っていただきました。
そして最後にはクルーズの想い出を皆様にお聞きして 
即興で歌い上げました。
利尻礼文の美しい風景、船上のすばらしいホスピタリティー
楽しかった想い出、暑い現実から逃避していた幸せ・・・
涙を流して聞いてくださいました。


クルーズの旅行を楽しんでいる方は 少なくとも
1.ゆったりとした時間の流れが好き
2.人間(コミュニケーション)が好き
を 満たしていらっしゃる・・・方ではないかと思いました。


私自身 北海道から横浜まで45時間かけてゆったりと帰ってくる船旅と
千歳から羽田を1時間半で飛ぶ旅とどちらを選ぶかといえば 
今はまだ飛行機を選んでしまう若僧です。(ん?!若いか?!)


でも後20年後(ん?そんなに先か?!)
クルーズに乗りたいと思える自分になっていたい・・・
と この船旅を経験させていただき本当に感じました。


ほとんど電波が通じないため札幌とクルーズで一週間留守にしたため
帰ってきたら溜ってました〜〜洗濯物とお仕事が・・・
そして・・・あつい〜〜〜〜! フウッ!