緑と金の万華鏡

お天気が不順で 暑かったり寒かったりで
体調をくずしている人も多いのではないかと思います。


私の回りでも アレルギー症状がひどく出たり、
結局は食べすぎだったらしいですが腸炎になって入院したり、
偏頭痛に悩まされたりしている人がいます。
実は私もお腹が凄く痛くなって病院に飛び込みその後あまり体調が
よくないので、昨日胃カメラ検査をしました。
なんでもなかったので良かったですが、
何かあったとしても早めに発見できてよかったと・・と思えるように
体調管理をしておかないと と思いました。


季節の変わり目なんでしょう・・・・体調には気をつけましょうね。


このところいろいろ忙しくて パソコンの前に座っていることが多いのですが、
何時間も同じ姿勢を続けていると 固まってきてしまいます。


固まるといえば、美味しい杏仁豆腐、とろけるようなゼリー、やわらかめのプリン、
やわらかめの水羊羹・・・う〜〜〜んおいしそう!!
そんなプリンプリンした感じに自分の身体が固まるのならいいのですが
この年になるとそういう表現自体が全く合わない!


ゼラチンの量を間違えたゼリー、チンしすぎたパン、水分のとんだお餅・・・
なんて感じに思えてしまいます。
(ん?そんな謙遜しなくてもいいよ・・!って 誰か言ってくれている・・・
ありがとう〜〜!)


固まってくると頭、首筋,肩が凝ってきて、マッサージをしたくなるのですが、
なかなか時間が取れません。
ふと机の上にほこりをかぶったままほったらかしてあった緑と金のゴージャス系の
万華鏡(12センチメートル)が目に留まりました。
その一番上についている凸レンズが
懲りの上に乗せてちょいと圧力をかけたら 
ちょ〜〜気持ちよさそう〜〜と いう誘惑に駆られ、
目の際、頭、首、肩、背中 
やっちゃいけないと思いながら・・・ついには足の裏
つぼに当てて そこでこりこり・・・いい気持ち。
ここ2,3日パソコンの手を休めては こりこりやっていました。


そして、ふと本来は万華鏡だったんだあ〜〜と思い出して
凸レンズを下にして のぞいてみたら〜〜〜〜〜〜〜〜
きゃ〜〜〜きれい!! パソコンの画面、汚い机の上さえ
宝石みたいにキラキラ!!


万華鏡様 ごめんなさい! 
私の足の裏まで宝石のようにキラキラ映し出してくださっていたんでしょうね! 
実際に足の裏に当てて 万華鏡をのぞいてみたい!・・・という誘惑が。
相当柔軟じゃないとできないぞ〜〜。
それが・・ちょいと自慢、私 身体がやわらかい〜〜。
ちょっと光を入れるように工夫すると
なかなか美しい世界が広がっていました。


本来の使われ方とは違った使い方をはじめはしたけど
それをしなければ埃に埋もれていた万華鏡。
それから本来の美しさを発揮、今は 部屋中のあらゆるものを
万華鏡を通してのぞき、その美しさに癒されています。
時々コリコリしながら・・・


人とのコミュニケーションもそうだと思うけど
物とのコミュニケーションだって・・・はじめと後、
本来と実際、違うことっていっぱいですよね。
音楽だって作曲家の心情と
聴いた人が感じる心情とは全く違うし 
そう思うとすべてがおもしろい。


すべてが万華鏡のように キラキラ輝いているといいけど・・・
でもそれも虚構だし・・・


そうだ 今度私の緑と金の万華鏡見せてあげます!!
ん?! 汚そうでいやだって?!  あは!