発電

誕生日の浮かれたブログを最後に1ヶ月近くご無沙汰してしまいました。
先週の月曜日に 黄金井脩さんのコンサートに久々に行って
誕生日の歌を歌ってもらって 誕生日の締めをしてきました。
20人くらい歌ってもらった人がいたのに、
皆、私の為に歌ってくれた!!!!って感じていると思うんです。
本当に単純!!なのですが 聴きに行ったお客様が楽しんでくれる
一つの技みたいな物でしょう。
黄金井さんの歌は やっぱり好きですね。心に沁みます。 


誕生日の話題続きで 20日に私の母の77歳(喜寿)のお祝いをしました。
夫と子供と孫に囲まれた母は幸せそうでした。
元気でいてくれることに 私は本当に感謝したいです。


早いもので桜の季節です。
花粉症の人は深刻に辛そうです!!
三寒四温とはよく言ったもので 寒かったり暖かだったり
体の調節が難しいですね。


2月終わりに秦万里子のツアーで大分に出かけた折、
以前主人の仕事で御世話になっていた女性にふと会いたくなって
訪ねたところ その方から後でお手紙をいただきました。
お手紙をいただいた事が凄くうれしかったのと 
私がここまでやってきた段階をみてくださって、
それを彼女の中で消化して、ちょっとした栄養素にしてくれている人が
いた事が 二重にうれしかったので
気恥ずかしいところもあるのですが 抜粋してご紹介させていただきます。


「・・・・・
私にとって中村さんは 大人の女性の生き方を示してくれた人です。
《え?大人の女性って セクシー?とか・・》
 私はとても小心者で 行動力に乏しいの「何をやってもダメ」という思いに
とらわれやすいです。
でも 中村さんにお会いして「主婦の枠に収まらないこんな生き方もあるんだ」という
新鮮な驚きと 「最初から万能ではない」という事を教えていただきました。
 当時は主婦の内輪での楽しみかなと思っていました。
それが九州まで遠征。どのくらいやり手なんだろうとステージに目をやると、
緊張した様子がこちらにも伝わって
《最初は紙を持って読んでいた!マイクを持つ手、声もぶるぶる震えてた》、 
私も舞台に立っているようなドキドキを感じました。
しかし回を重ねるごとに見る見る板について《いや〜〜〜そんな!!》
客席から笑いをとるまでになられました。
《笑いをとるなんて・・・そんなことは考えていませ〜〜ん》
中村さん自身のパワーにも驚かされますが
何も最初から上手にできたわけじゃない。
その成長の過程を見せていただいて、私の硬い心の土壌に水がじんわり浸み込んで
ゆくように 希望や肯定感を得たのでした。
本当に久しぶりにお会いできて ぐっとその感覚を思い出したのでした。
うれしかったです。・・・・
それではこれからもお体ご自愛の上ジャンジャン発電してください。」


素敵なお手紙だと思いませんか!
いただいて本当にうれしかったです。


はじめは自分でも恥ずかしくなるような至らなさでしたし、
今でも長年この仕事をやってきた人から見れば
素人の域と思われるところがあると思いますが・・・
今になれば却ってそこがNYパワーハウスらしさで自分の気持ちの
ブレを少なく こだわって行きたい所と思えるようになりました。


素晴らしいと感動したものを人に伝えたいと思ったり、
舞台を創るのが好きだったり、
主婦をしていただけでは出会えない人との出会いやご縁がうれしかったり、
やればできる・・・という実績を作ったり、示したかったり
みんなで大きくなろうという夢を持っている人に出会えたり
そして何よりもプロセスは結構大変で苦しいのですが
お客様が感動して素敵な一時だったと言ってくださる達成感がうれしいし楽しい!!
やめられない! やめない! 発電したい!