素(す)

この三日間に,
事情があって仕方なくスッピンでいなければいけない女性二人に
お目にかかりました。


一人は学生時代からの親友Nさん。
いつでも検診が受けられる環境にいるのに、5年も何もしていなくて
先日私が検診に行くとき一緒に連れて行ったら、
急遽手術になってしまいました。


もともと体にちょっと故障があるのに、
テキパキ仕事をこなし、家庭も切り盛りし、美容と食い気には貪欲で
とにかく前向きで明るい!
肝っ玉母さん的な存在・・!!(彼女がきいたら気を悪くする??)
そんなNさんは 私のちょっとした悩みや愚痴を聞いてくれ
前を向いて歩いていけば良い!と豪快に笑いとばしてくれる
とても大事な友人の一人です。


その日は美味しいところでランチをするのが目的で、
ついでに検診を受けたようなものだったので当然といえば当然なのですが 
手術の宣告を受けているにも関わらず、
お洒落なレストランでシャンパンを飲んでちょいと豪華なランチをいただきました。
「手術前に 入れ墨のアイラインを入れたいわ。
スッピンを見られるのが ちょっとねぇ・・・」と会話が進みました。


無事手術が終わり、さすがのNさんも4,5日はぐったりで
お見舞いにもまだ来てほしくない・・・と言っていたのですが、
月曜日に突然「元気もりもり・・・・」というメールが来ました。
とりあえず会いに行こうと、どういうわけか駅弁を引っさげて病院へ。


なんだかすっきりした笑顔のスッピンのNさん。
「病院内の美容院でシャンプーしてもらった・・
手術前にまつげのエクステやってもらった・・
駅弁美味しい!!」相変わらず 豪快でした。
基本的に生死に関わる重い病気ではなかったからなのかもしれませんが、
お見舞いに行っているのに かえってこちらが元気をもらってきました。
自分がその立場になったときには、あんな風にいられたら良いなあ・・・と
素(ス)のNさんに教えられました。


昨日は仕事の関係で 以前秦万里子のコンサートを見に来てくださったKさんと
お食事をさせていただきました。
夏の暑さ?ストレス?・・・何かの原因で 湿疹が顔にでき
石鹸洗顔、お化粧など1ヶ月くらいできない状態だと
お話してくださいました。


お目にかかるのが2回目なので 以前Kさんがどんな感じなのか
よくわかりませんが 会話が弾み本当に楽しい一時でした。
お化粧をしていないので パーッとした外面的な華やかさは
お会いしてすぐには正直言ってあまり感じられなかったのですが、
会話が進むに連れて内面からにじみ出る知的な美しさや自信を感じ、
素(す)のKさんのお顔に見入ってしまいました。
素敵でした。


素(ス)の持つ美しさってなんなのでしょう!?
見た目の美しさではなく、話題の豊富さ、
今までの生き様、好奇心、素直さ、知的さ、・・・・・
もちろん内面ですね。
心に壁がなく、スッピンハートでいられる人が 
顔がスッピンでも魅力的なんだと思います。
ただ、それでも女性としての艶を忘れていない所も大事だと
思ったりしました。


帽子を目深にかぶり誰にも会いたくない状態でいるときは
心はスッピンでも、あまり美しくないかもです。
うううう〜〜気をつけよう!!