カビキラー&海老

巨大回転寿司

梅雨で頭の中が湿気でカビていました。
昨晩 私の相棒に
「いい加減に、ブログの更新をしてください!
NYパワーハウスのホームページを一新したのに
魅力無いです!!」と きっぱり、さっぱり言われて
除湿力120% 頭の中が新しい空気に入れ替わりました。
いやカビキラーをブシューとかけられた感じかな?!


NYパワーハウスは彼女で持っているといっても過言ではなく
それほどきちんとしている女性です。
仕事上で 私と付き合ったことのある人は
「本当にそうだわ!」と納得だと思います。
だらしが無く、前だけしか見ていない私はよく怒られますが、
この年になって怒ってくれるのは本当に有難い存在です。
どうしても 彼女と一緒にこのNYパワーハウスを
育てて行きたいと 思っているので 
がんばろう!!


私の片腕になってくれる彼女との出会いも含めて
人との出会いは本当におもしろいし、不思議です。


ここ1ヶ月は 日本各地、世界各地の人との交流がありました。
まるでワールドワイドで回転寿司がまわっているように・・・(写真参照)
NYパワーハウスの二人の考え方が お皿に乗ってまわっている海老?!
だったり、 お皿に乗っている海老が お目にかかれた方々だったり。 
わっ珍しいと興味を示し、手にとって見る、食べてみる。
食べなきゃわかんない味なのです!!


一噌幸弘・吉野弘志・太田恵資のすばらしいコンサートが大分であり、
秦万里子マリマリのコンサートが佐賀でありました。
九州地方の方々に どれだけお世話になったことでしょう!
東京の海老を 味わってくださった方々に感謝です。
大分や佐賀でのご縁が東京にも飛び火して
おもしろいムーブメントがあります。


NYの友達・寺尾のぞみさんがサポートしているドキュメンタリー映画『TOKKO』
の上映記念レセプションパーティーに伺い ニューヨークの女性たちの
エネルギーの凄さに圧倒され、勇気付けられました。
制作費0からスタートした『TOKKO』は ワールドワイドにその想いを広げ
平和や命の重さを考えさせるNYの海老になっています。
是非皆様 映画を見てください。


そうそう中学・高校の同級生・大河原まさ子さんが参議院選挙東京地方区で
トップ当選しました。
銀座で街頭演説をしている彼女を見かけましたが
真っ黒に日焼けして 必死に自分の主張を訴えていました。
凄い迫力で 国政にしっかり意見を言っていっていただきたいと思いました。


隅田川の花火を見に来ないかとお台場の建築家の友達に誘われて伺ったのですが、
え?!音が聞こえるだけ、
なんとなく赤く染まる空を確認しただけ・・・
それでも人を招いてくださるその気持ちがうれしく、
楽しんできました。
分野の違う方々の一生懸命活躍していらっしゃる話は
決してかけ離れているものではなく、地道に丁寧にお仕事されているんだ
何でも同じ!と改めて思いました。


その中のお二人がサロンコンサートにいらしてくださいました。
『若者よ大志を抱きすぎ』のコンサートは 半年振りで
14歳のマリマリと19歳の池田真悟君のステージ。
凄い上達振りに 驚きました。これからがますます楽しみです。
そこにいらしてくださったお客様も 多種多様で
みんなしっかり自分を持って(または自分を捜して)社会と通じていたいと思っている方が多かったような気がします。
NYパワーハウスがコンサートを提供しているのですが、こちらが教えていただくものも多くて 良い感じのコミュニケーションが生まれているなあ・・と
感じるのはわたしだけかなあああ?


ゲスト出演した 秦万里子と中島奏。
9月27日にスイートベージルに出演が決まりました。
その衣装をどうするかを 今思案中です。
いろいろな舞台の衣装をずっと手がけている井上サチコさんを
紹介していただき、イメージの話が 実際に形になっていくのは
楽しいです!! 期待していてくださいね!


昨日は 北海道の加森観光とのご縁で
札幌のジャズクラブ Day by Day に連れて行っていただいた時に
感動した黒岩静枝さんが 銀座でライブをするというので 行ってきました。
超満員!さすが!!と思いました。
60歳の彼女の歌は魂の響きで ノリノリの歌、女心を歌うジャズ、平和を願う歌・・・
経験と年輪を重ねた人しか歌えない凄みがあり 格好良かったです。
『あと20年は歌っていきたい。一生懸命やっている正直者は必ず報われる!』
と 最後におっしゃった言葉にとても勇気付けられ 
がんばろうと隣にいた相棒とうなづきあいました。


カビキラーを時々かけてもらいながら、
自分たちが極上の海老になり、
時としては回っている極上の海老を試食するチャンスを逃さないように
しましょ!!