Smile

佐賀と盛岡の合体

“ひょうきんなムツゴロウにまさるあなたの笑顔”
22日佐賀・鹿島のコンサートを中心になって企画してくださった
Hさんたちにいただいた写真たてに書いてあった言葉です。


盛岡のコンサートの折 白黒の写真を撮影してくださったYさんから
同じときに写真が届きました。
秦万里子と私、自分たちで言うのも変?私たちらしい?
誰も言ってくれないから自画自賛でいいかぁ!
“この写真黒のタートルを着て なんか普通以上によく写っているよねぇ〜
Yさんに感謝だね!”ということで


私のコンピューターの横で 盛岡と佐賀のやさしさが合体・・・
それが右上の写真です。
見るたびにありがたさで笑顔がこぼれています。


20日から23日まで 4つのコンサートと1つのパーティーを企画
ちょっと忙しくって・・・
23日に九州から帰ってきたら ホームページの更新待っています!!
というメールでプレッシャーをかけてくださったやさしい友達がいたのですが
またまた気が乗らない病で・・・今日まで。ハイ!まとめて書かせていただきます。


20日:昼
昼は寒い中、中庭で泉ガーデンのクリスマスコンサート、
田中正敏とプチパビオンでクラリネット5本のクラシック、クリスマスソングなどの
演奏でした。
きちんとしていて清楚でクラリネットを吹くことが楽しそうな4人の若いプチパビオン。
やさしそうで笑顔がとても素敵、
それにあのグリーンのダウンジャケットを格好良く着こなしている田中正敏の
リードクラリネット
楽しい演奏に 寒い中多くの方々が足を止め聞き入ってくださいました。


特別ゲストにMariMariを迎えて1曲。
5本のクラリネットの伴奏に MariMariのハモリと手話
そのかわいらしさは妙でした。
また何かの機会に皆様に紹介したいです。


20日:夜
六本木一丁目の泉ガーデンとは地下鉄や道路を挟んで反対側にある
美しいビルT-Cubeのロビーでクリスマスコンサートでした。
半年振りに聴く真部裕のヴァイオリンと
以前より一度聴いてみたいと思っていた阿部篤志のピアノ。
天井が高く残響が相当にある場所でしたが、
席は満席、その回りに人が立って ここちよい響きを楽しんでいました。
ジャズやクリスマスソング、オリジナル、賛美歌・・・
盛りだくさんでした。 素晴らしい演奏でした!!
この模様は あの秦万里子の関東圏ファンクラブ会長様が

http://plaza.rakuten.co.jp/amschwal/diary/20061220/

にくわし〜〜〜く書いてくださいました。 ううううう!ありがたい!
私がサボっているのに・・・・反省です。


21日:大分
エフエム大分主催のクリスマスコンサートに秦万里子が出演。
スポンサーのiichiko提供で飲み放題、それにボリュームたっぷりの
おいしそうなワンプレートがついて とてもお得な3150円。
大分ではもう今年4回目の秦万里子・・・相変わらず凄かった!!!!
冴えていました即興の弾き語り!!


昨晩(28日)藤巻健史さんたちと食事をした際、彼が講演会で
最も大事にしているのは 最初と最後のつかみだそうです。
内容はどうなっているの??と ちょいと心配になりますが、
それは専門家ですもの・・・心配ないですよね。


その最初と最後のつかみ・・・まさにその通り、
秦万里子・大分で炸裂していました。
御主人を亡くされて初めて友達に誘われて来たという素敵なOさん
大笑いではじまり 『あなたへ』で号泣し  また大笑いでした・・と。
元気になったとすっかり秦万里子のファンになっていただきました。
お客様の中に一人でも こういう方がいて何かのお役に立てれば
コンサートをした甲斐があったと思います。 
コンサート終了後、大分の素晴らしい味を御馳走していただきました。
本当においしかった、ごちそうさま!


22日:佐賀
九州のJRは何であんなに派手なのでしょう!
クリスマスだから・・であるわけが無いのですが、
赤、緑、青、オレンジ、黒 colors in the train
ちょっと凄い、凄すぎる。


昼  1時間半くらいでしたが 音楽教育に関わっているピアノの先生たちに秦万里子
教材について、技術をあげること、練習させる技、レッスンを価値のあるものに・・・
など かなり具体的に 講演・指導していました。
結局 先生御本人がピアノが好き!音楽が好き!というのが 
一番なのではないかと感じました。


夜  残響のある素晴らしいエイブルホールでのコンサート
活舌をコントロールして秦万里子ワールドに佐賀の皆様を
御連れしていました。
一体何者?と思って半信半疑でコンサートにいらした方が、
帰るときはニコニコ笑顔で楽しかった!!とみな口にして帰られたと聞き
なんとなくスリリングな満足感に浸ります。


チャップリンが作った“Smile"の歌詞、
上記の佐賀のお土産の文句
笑顔って いいものです!


そうそう このホームページの構想を練ってくれ
それ以来いろいろと相談に乗ってもらったり、手伝ってもらっている
筒井君が産経新聞iza!内にブログを開設。
将来の大物プロデューサーの第一歩(じゃ無いかな・・・
もう3歩も4歩も歩いている??)を踏んでいます。
見てください。http://trixta.iza.ne.jp/blog/list/