うれしい事!

秋吉敏子とルー・タバキン

12月1日 朝 まだボーっとしているうちに超御無沙汰の高校時代の友達が
突然訪ねてくださいました。
近くの美術館を見に行くのに、もしかして ここに私が住んでいるのでは?? と思い出してくれたようです。


受付で言われた久しぶりの名前に あなたどちら様?状態!!
それからその当時のあだ名を聞いて 
あ〜〜〜ああ、え〜〜なんで?
え〜〜この汚い状態のところ(家の中も、私自身も・・・)にいらしていただくの?
頭の中は混乱状態。
こうなったら しゃ〜〜ない、逃げられない、何でもかんでも普段の状態(普段以下かも?!)をさらけ出そう!覚悟が決まれば、どうってこと無い事です。


1時間あまり 久しぶりに昔に戻っての楽しい近況報告・・
それでも会話の途中に 『普通はもう少し家の中、綺麗なの・・』
相変わらず綺麗で知的な友達を前に
『いや〜〜だ。今日はすっぴんなの・・・普通はもう少し綺麗なの!』
なんだか 言い訳をやたらに連発してましたっけ。
高校時代の私を知っている人に 何を言っても仕方ないのに・・・


でも 本当にう・れ・し・い!
覚えていて訪ねてくださるって うれしい!
都会に住んでいると お隣さんが誰なのかも知りません。
そんな中で 胸がキューンとなるような一瞬でした。


それから30分・・・仕事していたので 家の中も私自身も同じ状態のまま。
携帯電話に出れば 娘の学生時代の友達の男の子
「おばさ〜ん! 近くで研修しているので 一緒にランチ食べません??」と。
「え〜! すっぴんだから外に出るのいやだわ」と、言えば
「OKっす。じゃあ なんかパンでも買って行きますよ。」だって。


5分後には パンとミルクコーヒーを買って、
しかも初めて会う同期だという男の子を連れて玄関に・・・・。
またまた『いつもはもう少し綺麗なの・・』を連発しながら
息子のような若い男の子とおしゃべり。う〜〜〜ん、た・の・し・い。
よく NYパワーハウスのコンサートにも来てくれる子で
音楽の話、ケニヤの話しで盛り上がりました。


突然の来客にも 営業しちゃいました!
1月14日の『笑竹梅コンサート』と
1月17日の『中村千秋・アフリカで象と暮らす・・講演会』
ちょっと前までは なかなか自分の企画しているコンサートを
宣伝できなかったのですが、
人格が変わった?図々しくなった?のでしょうか・・・・
いやいや 誰にいらしていただいても絶対に楽しんでいただける!
損はさせない! と、自信が出てきたのだと思います。
皆様の御来場をお待ちしております。


12月4日は ミラノ在住のオペラ歌手・板波利香さんの関係から
秋吉敏子60周年記念チャリティーコンサート』のチケットを頂き
サントリーホールにうかがわせていただきました。
秋吉さんのピアノは3回目ですが、
ビッグバンドの演奏を聴くのは初めてでした。


ピアノ・素晴らしい。
指揮・かっこいい。
音楽・厳しそう。
でも・・・本当にかわいらしくって チャーミング。


別府に引き上げていらしてからのジャズピアノ60年のキャリアの間には
いろいろなことがあったようです。
ジャズをやめてしまおうか・・・と思った時期もあったそうですが
ご主人様のルー・タバキンが 絶対にやめるな!と
サポートしたと 解説の方がおっしゃっていました。


思いがけずに終了後のパーティーにも参加させていただき、
素晴らしいステージを終えた秋吉さんとお話しをさせていただきました。
小柄だけど パワーがあって とても77歳だとは思えませんでした。
才能のある人って 素敵ですね。
少しでもパワーをいただいて 元気になりましょう!
NHKで放送があるようです。それを楽しみにしていましょう!


NHKといえば・・先日『トップランナー』に
我がスカイサロンでも、泉ガーデンでも、鎌倉でも演奏してくれた 
フラメンコギターの沖仁さん が出演されていました。
もともと穏やかなしゃべり口だけど とても情熱的・・・と
思っていた沖さんのいままでの生い立ちと、
演奏を中心にした40分くらいの番組でした。いい番組でした。
きっと再放送がありますので 見逃した方はぜひまた見てください。


最近 メジャーデビューをして 素敵なCDをだされました。
また NYパワーハウスの企画にも出演してほしいけど・・・・
大物になっちゃったかな??
NYパワーハウスの企画に参加してくださった方が 大物に成長される・・・
というのは 本当にうれしいです。
別に私たちが成長させたわけでもないので、関係ないですが、
ちょいと鼻高々に みんなに言いふらしたくなります。