ホール〜ポール前〜ホーム

HakujuHall

一昨日 秦万里子と一緒に 
1月14日(日)2時から 笑竹梅コンサート 〜ドレスコードは黒のタートル〜の会場である Hakuju Hallに行ってまいりました。
横の写真を見ていただけば判りますが、とても美しいホールです。
品の良い鯨のおなかの中のようでした。
ん?品の良い鯨っているのかな?
偶然 スタインウェイのピアノが置いてあったので 
弾かせていただきました。(もちろん秦万里子が・・・)


弾いても気持ちよい
聴いても気持ちよい
寝ても気持ちよい(?)・・・一番後ろの席がリクライニングチェアーになっていて
すわり心地満点!!


しかし1月14日は 寝れませんよ!! 
笑っていただきます!
泣いていただきます!
参加していただきます!


Hakuju Hallのディレクターとお話させていただきました。
Hallで演奏なさる音楽家の中にお上手な方がとても増えているが
本当に魂に届いたり、心が揺さぶられる音楽家が以外に少ないのが現状だそうで、
1月14日・ハクジュホールにとっては異色の笑竹梅コンサートをとても楽しみにして
いる!!と おっしゃっていただきました。
う〜〜ん うれしい!! がんばろう!!


一昨日、私は千代田線の代々木公園駅から行ったのですが
ちょっと判りにくかったです。
下記のURLを参考にしていらしてください。
http://www.hakujuhall.jp/top/index2.html


このURLのEnglishのスケジュールに 行ってみてください。
当日歌うと思われる曲目の英語版が載っています。
なかなかうまく訳せたと・・・と 自慢気味!


ハクジュホールの屋上に素晴らしい景色が一望に見渡せる素敵なスペースがあります。
1月14日も開いていますので、コートを羽織っていらしてください。
晴れていれば 新春の都会の景色に 携帯写真でも撮りたくなる事間違いなしです。


それから当日の衣装の打ち合わせに表参道のブティックへ。
デザイナーはアーティスト!と思わせる良い作品をいまだに生み出している
佐藤杏梨先生です。
当日をお楽しみに・・・


17日は プランスから帰国している琴奏者 みやざきみえこさんの
泉ガーデン・ポール前でDaylight Concertでした。
白いパンツ姿に立って弾く琴、
古典やとても新しさを感じる曲、
独特の歌声・・・
不思議な空間でした。


ただ ちょっと寒かった!  風が無くってまだ良かったのですが
深々と冷えてきて、ベンチに座って聴いてくださった方は
きっとその後 私たちと同じように”カレーうどん”でも食べないと
体が持たなかったでしょう!
今度はもう少し季節の良い時期に帰国してほしいです。


そして本日はある老人ホームのコンサートを見学させていただきました。
オペラ歌手がお二人、それにピアノ伴奏の方、
オペラのアリア、日本の歌、カンツォーネなど
とてもいい午後でした。
ホームを運営している方々の心意気や気配りが随所に現れ、
とても暖かいコンサートでした。
老人ホームといっても本当にお若い方、お元気な方、車椅子の方、・・・
それぞれでした。


非日常を楽しみにしていらっしゃるのは皆様一緒のようで、
とても有意義なイベントだそうです。
今後こういう施設が増えていくのは必須、
施設の内容やサービスが問われるようになるのでしょう・・・
いただいたお食事もおいしかったです!!
ありがとうございました。