9月12日〜15日 たった4日間なのに・・・

豊後高田の料亭で

感動のアフリカから帰って一週間・・・


9月12日、スカイサロンに一噌幸弘さんをお迎えして、コンサートをいたしました。
超絶技巧、単純ではないメロディーラインだけど美しい、いろいろな笛の音色、
・・・・もったいないほどのコンサートでした。
素晴らしい演奏に、独特のトークなんだかくすっと笑ってしまいます。
来年春・素敵なコンサートを実現する予定です。
皆様 楽しみにしていらしてください。


9月13日〜15日 秦万里子さんと中島奏さんと九州珍道ツアーをしてまいりました。


13日午前11時ごろ  福岡についてNHKに出演・・・スタジオにピアノが無いという事で、秦さんが小さなピアノを持参することになっていた。
ところが、秦万里子、朝それを忘れて羽田に現れ、一親等から他人、羽田の放送システムまで使ってピアノをゲットして飛行機にぎりぎりに乗り込む!
そのためではないと信じたいが、飛行機が遅れ・・・福岡でもドタバタ・・・
しかし、無事にNHK出演・持参した小さなピアノでアナウンサーの歌を即興で作り大うけ!
それから引き続いて、西日本リビング新聞社で打ち合わせ


午後1時ごろ  福岡の天神から高速バスで別府に向かう。
バスの中でお弁当・・・秦さんと奏ちゃんがお弁当を買いにいったら
いわしのフライが呼んでいたらしい!
パリッパリの大きないわしのフライ・・・美味しかった!


4時ごろ   別府着
美しいブルーのお揃いT−シャツを着たソロプチミスト別府の方々に
お迎えいただき 歴史のある別府市中央公民館でのコンサート。
会場中に笑い声が響き、楽しいコンサートでした。
大分出身のデザイナー・佐藤杏梨先生の衣装が これまたアートで面白く
舞台を盛り上げました。
どんどんエスカレートしていく演奏とトークに 本当に時間のたつのを
忘れそうでした。


10時ごろ 終了 打ち上げ
皆様で盛り上げていただき、おいしくって楽しかった。
別府でも有数の良い温泉にそのあと行き
秦さんと奏ちゃんは 泳ぎました!!!


14日 10時 大分合同新聞社にてインタビュー
文化部長さん、アシスタント、カメラマンの方々と
1時間ばかり・・・舞台を見ているように笑いながらの
インタビューでした。
それから 我々が珍道中というよりも
会う人、会う人、がキャラクターの濃い人で
忘れられない面白さ!!
寝ようと思っていた豊後高田までの50分が
疲れを取るにはちょっと足りないくらいでした。


午後3時ごろ 豊後高田到着
公民館の方や音響さん、ソロプチミストの方々と
ステージつくりが結構大変でした。
しかし それを忘れさせてくれるような
超満員のお客様と乗りのよさ・・・
秦さん 奏チャンもノリノリ、
楽しい楽しいコンサートでした。


10時 打ち上げに連れて行っていただいた料亭で
大分県・豊後高田のお料理をいただきました!!
美味しかった!!!
団子汁(今まで何度か食べていますが・・・)忘れられない
美味しさでした。
そこの女将さんらが 豊後高田の踊りを披露してくださり
これまた皆様のキャラクターの濃さにうれしいパンチをいただきました。


15日 汽車で博多へ
アミカス高宮でのコンサートは
博多パイロットクラブの皆さんと
西日本リビング新聞社の方々の御尽力で実現しました。
温かい、素敵なコンサートでした。
夜のNHK週刊子供ニュースの打ち合わせに間に合うために
一足早く会場を出た奏チャンの去り方が、
また異常に派手でした!
どこの会場でもそうでしたが、ステージの上に上がっていらっしゃる
男性たちがまじめそうなのですが・・・ちょっと恥ずかしげで
うれしそう。その様子を見るのが楽しみでした。


2泊三日の九州でしたが、なんだか10日間くらいいたみたいでした。
それくらいいろいろな方にお目にかかり、
御親切を頂き、印象的だったのだと思います。


どこの会場でも 音響も照明もほとんど打ち合わせなくやっていただきましたが
楽しい舞台を作ってくださり感謝でした。
そしていろいろ用意してくださった皆様
ありがとうございました。
楽しいコンサートを提供できた事・・・本当にうれしく思っています。


秦さんの天才ぶりは ますますヒートアップしていく事でしょう!!
時節を歌い、日々変わっていきます・・・ 目が離せませんよ!
またの御来場を心よりお待ちいたしております。