すばらしかった!

Yuko-Nakamura2006-09-12

御無沙汰いたしております。
夏休みをいただいて、ドバイ〜ケニヤ〜アブダビのたびに
約2週間行って参りました。
天と地ほど違う環境の アラブとアフリカ
いろいろ考えさせられましたが、体験できて本当に良かったです。


ケニヤでは、今まで2度講演会を開かせていただいた中村千秋さんの
ツアーに参加いたしました。
観光旅行とは違った、
現地に根を下ろし象の研究と地域社会への活動を真剣にしている千秋さんの
企画したツアーは 本当に感動でした。


野生動物の生活、ケニアの植生、を目の当たりにし、
地球規模で守っていかなければいけない自然を実感しました。
象さんの親子、シマウマ、ヌー、キリン、イボイノシシ、カバ
ライオン、バッファロー700頭の群れ、ガゼル、ハイエナ、
ジャッカル、さる、美しい鳥たち、・・・・
National Geograghyに出てくるような光景が見れるのです。


360度見渡せる広大な土地、溶岩流のあと、土漠、高原の穏やかな風景、
キリマンジェロ、・・・・風景も感動です。


ビリカニの婦人の会、小学校訪問、
皆さんの心からの歓迎、セレモニー、ダンス、歌、食事・・・
涙が溢れて止まりませんでした。
千秋さんとの信頼関係が本物でなければ
こんな風に人は動かないだろう!!と 実感。
千秋さんの地域の人たちの生活と地位向上の為の活動は
半端じゃない!!と 確信しました。
すばらしいです!


ぜひ皆さんもチャンスがあったら 千秋さんのツアーに参加してください。