昨日は終戦記念日でした。

昨日は終戦記念日でした。
朝から夜まで 大きな問題がいくつかあって騒がしい一日でした。
最近、聞いた話なのですが、瞬間涙が溢れてしまった事柄を紹介します。


お友達の息子さんが大学の国際交流○○のメンバーで、この夏休み
各国からの学生を東京に迎え、素晴らしい体験をしています。
その中に イスラエルから来た女子学生がいて、
みんなで明治神宮に行った時に絵馬に"PEACE"と 書いたそうです。


その女子学生は 日本からの帰りにタイによって
ボーイフレンドと待ち合わせてホリデイーを過ごす・・・
と楽しみにしていたそうです。


ある日彼女が号泣している場面に接し、どうしたのか?と聞いたところ
イスラエルにいるボーイフレンドが招集され
会えないうちに戦地に行ってしまう・・・ということでした。


日本はこういう現実はない、平和なことが当たり前の国なんだ!!と
改めて実感し、平和である事を感謝するのと、維持していくにはどうしたらいいかを
真剣に考えなければいけないのではないかと、思いました。


どんな人にも家族はいます。それを引き裂くような外圧や脅威がなくなるような
そして笑顔が溢れるような世の中になってほしいです。