7月終わりまで

世界中の天気がなんだか変ですね。


ニューヨークは猛暑のようです。
私が住んでいたときも 1週間くらい熱波に見舞われ、息をするのも苦しい・・・
といった夏が何度かありました。
ただ その天気がずーっと続くのではなく 我慢できる期間で終わります。
あとはあまり湿気のない夏!そして 夏時間だから夜が長い!
アウトドアスポーツやバーベキューを存分に楽しみました。
なつかしいですね。楽しかったです。


九州地方や長野に被害をもたらした
梅雨が終わって 日本も日本らしい夏本番。
気温も高いし、湿気が高い、そしていつまで続くか分からない・・・
9月中旬まで?!
亜熱帯地方の天気ですよね。
みんなでアロハ これが自然体なのかもしれません。


7月24日は梅雨空の東京。
Shima & Shikou DUOを迎えての
泉ガーデンTwilight Concertでした。


セッティングを始める直前まで雨。外でやるか、中でやるかの判断がとても困りました。
いつもちょっと困った事があって相談すると即座に回答をくれる音響の北村さんも
天気の事になると ???・・・そりゃあそうでしょうね。


1年に2回しか泉ガーデンのコンサートではお世話にならない照明の山川さんも
どうしたらいいのか・・・とウロウロしていました。


・・・ちょっとばらしちゃうと 決断までに時間がかかったもので
山川さん一人始まる時間を 感違い!! 本番が始まったときにまだ
リハーサルだと思っていたのです。
照明が必要になるのは 後半なので、何の問題もなかったのですが・・・
いつも完璧な人が 感違いをすることもあるんだ!!!と
なんだかほっとしました。
思い込みや感違いが多くなって、
周りの人に助けられないとやっていけなくなっている私としては
仲間が出来たみたいで うれしかったです。
きっと 山川さんは 仲間扱いにされる事だけは御免被りたいでしょうね!ハイ!


Shima & Shikou DUO の演奏は 雨が心配だったのですが、
場所をいつものところからちょっとずらして外で行う事ができました。
とても良い雰囲気で、多くの人が夕暮れ時のビルの谷間に集まってくれて、
素敵でした。
トランペットの響きっていいですね。
島君のちょっとけだるいトランペット、それを支える志宏君のキーボード
・・・大好きです。


泉ガーデンは東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅に直結した
オフィスビルです。
レストランもたくさんあって、2階の「イタリア」ではDinner TimeにANOVIOの
「ENERGY」をいつもかけていてくれました。
イタリアワインとお食事もとても美味しいですし、
今はやりのデトックスもやっています。


3階には 「ケセラ」というフランス料理&粋なバーがあります。
ここのランチはお徳感ありますよ!
夜はちょっとムーディーなレストラン、
ピアノが置いてあるバーがとても良いんです。
そこで 1ヶ月に一回お誕生日月の方をフューチャーしたケセラ主催のパーティー
催されています。
美味しいお食事と飲み放題の一時、なかなか楽しそうです。


時々、そこでのお仕事を頼まれるのですが、
いつも皆さん楽しそうでお話しに花が咲いているので、
音楽を提供する側はボリュームなどに気を使います。
でも中にはじっと音楽を聞き入って感想を述べてくださる方もいて
質はどんなときも保っていないといけません。


7月27日のそのパーティー秦万里子さんがゲストで出演しました。
歌詞が命・・・の秦万里子。どうなるかな???と興味しんしんでした。
驚き! 全員が彼女の演奏と歌に集中し、大笑い。
4人のお誕生月の主役さんたちは、秦さんにおもしろくいじってもらって
大喜び。
8月誕生日を迎える方のリクエストで29日にも
秦さんが ケセラに登場する事に決まりました。
どうか、皆様もいらしてみてください。
本当に豪華なお料理とワイン、そして秦万里子のライブでお得な素敵なパーティーです。
お問い合わせは レストランケセラ 03−3560−5013



PS とても個人的な暗い話題になってしまいますが、
お見舞いに行った伯父の様態が悪くなり、
臨終に立ち会うことになってしまいました。
人の死を目の前にして感じること、学ぶ事が多く
その場に居合わせるようにしてくれた
とてもかわいがってくれた伯父に感謝でした。