三丁目の夕日

三丁目・・・ プログラム

井戸端会議シリーズと題して その道に長けた方に登場していただいて
楽しい講演会を企画していこう!!と思っているのですが、
予定が合わなかったり、こちらが怠慢だったりで
滞っております。
しかし、必ず楽しい企画をしようと思っていますので
またよろしくお願いいたします。


その井戸端会議シリーズ第一弾に出ていただいた
藤巻健史さん・・・今では経済の本、テレビのコメンテーター
新聞のコラムなどで超御活躍・・・からのお勧めで
映画“Always 三丁目の夕日”を昨日見に行きました。


良かったです!!
久しぶりに映画のプログラムを買ってしまいました。
藤巻家は家族みんなで見に行き、ジェネレーションが違っても
それぞれが感動したと言っていました。
私も、個人的には両親、子供にも見てもらいたいし・・・
このHPを訪ねてくださった方、全員に見てもらいたいと思いました。



ものが豊富とか、お金があるとか・・・の前に
人間には大切なものがある!と言う事、改めて感じました。
凄い悲しい場面があるわけではないのですが、ずーっと
涙が出ていまして、終わったときにはグチョグチョ〜〜。
でもなんか暖かくって、さわやか!


昔は良かった!!なんて過去を懐かしがっても仕方がないので、
今を大切に美しいものを美しいと感じられる心と、
間違っているものを違っているといえる強さと、
人の立場に立てるやさしさを持ち続けたいと思いました。
みんながそう思っていると、50年後の夕日も
きっときれいだと思います!!