がんばっている女性たち!・・・なんだか私も!

このところ女性でがんばっている方々によくお目にかかります。
私自身が子育てを終えてから 起業したちょっとぶっ飛んだ女性だからでしょうか?!


まずは 単身ケニヤで17年間生活しながら『アフリカゾウと地域住民の共存』を
テーマにゾウの研究や地域住民への支援を生涯をかけて取り組んでいる中村千秋さんです。


1月17日は ケニヤ在住の中村千秋さんを迎えて講演会でした。
雨がぱらついているちょっと寒い一日でしたが 昼・夜あわせて
100人くらいのお客様にいらしていただきました。
パワーポイントを駆使してのプレゼンテーション・・・
頭の良い人なんだなあ!と感じさせてくれ、
資金難に喘ぎながらではなく(お金の事には弱いんでしょうね) 
研究や地域住民への支援を
思いっきりやらせてあげたいなあ・・・と思ってしまいました。
何とかしたいけど・・・自分の会社のことだけでもあっぷあっぷぅ!
(私も お金のことになると トント弱いもので・・・)


中村千秋さんの活動やケニヤの様子は下記でご覧ください。
http://www.ied.co.jp/private/nakamura_photolib/


私の周りの女性たちの人脈の中心になっているのが
NY在住の アメリカ式のサマーキャンプ・ミステリオ代表寺尾のぞみさんです。
http://www.msterio.com
彼女のバイタリティーや心の広さは誰もマネが出来ません。
私よりちょっと(失礼!のぞみさん!)若いのですが、
Role Modelと言っていいでしょう。


私がNYでコンサートなどを企画するときは
彼女におんぶに抱っこですから・・・
NYに在住なのに 彼女が日本に帰ってくると
みんなが集います。


そこでお会いしたのが あべみちこさん。
男の子を育てながら 女性たちの復職を支援するマザールと言う会社の
代表をしています。


人も、メディアも、世代も、性別も、国境すら越えて、
混ざり合って、交じり合って生きていきたい。
「まざる」ことで、心を打つ魅力的な新しいクリエーティブを創造したい。
伝え手、受け手、語り手すべての人が、ハッピーになる情報を発信したい。


こんな考えの下 元気に女性たちを支援しています。
http://www.motheru.jp/top.html
是非 このHPを開けてみてください。


ジャジャジャ〜〜ン!
なんと私 中村裕にインタビュー!!と言う コーナーがあるのですぅ!
ちょっと恥ずかしいのですが、
私の今までの事、現在の事、これからなどを あべさんがインタビューしてくださり
とても上手くまとめて書いてくださいました。
是非ご覧ください。


と言う事は 私もがんばっている女性の仲間入りですかしら・・・
ひとえに私を支えてくれる人に恵まれているから 出来る事なのです。 
感謝です!