秦万里子 in 盛岡、花巻

じゃーじゃーめん

11月4日、5日と紅葉が美しい盛岡、花巻に行ってきました。
4日は盛岡グランドホテルでした。
大きな結婚披露宴が行われていたのでグランドピアノが使えなくって
アップライトピアノだったのですが、全く問題なし!


音色や見た目がちょっと・・・とは思いましたが、
80人あまりのお客様が楽しんでいただく道具としては
秦万里子の体の一部になって、
ピアノもがんばってなってくれていました。
自分の楽器を持ち運び出来ないピアニストの宿命なのでしょうか・・・
ピアノに自分を合わせたり、ピアノを自分に合わさせたりするテクニックは
素晴らしいです!


はじめから大笑いを連発する女性のお客様に加え、
とても男性が多かったのですが、
秦万里子にいじられて、どんどん引き込まれ、
一緒に掛け声かけたり 手話をしたりで
大盛り上がりでした。


5日は花巻周辺の保育士が100人あまり集まってくださいました。
さすがに音楽の素養のある保育士の皆様
一緒に歌う場面では 2部合唱をしてもらったりで
今までのコンサートでは味わった事の無い
感動がありました。
また、秦万里子が選ぶ演奏曲目も ちょっと違っていました。
今子育て真っ最中の方々へのラブソングだったり、
こんなこと気をつけて・・・というメッセージだったりで
昨今の世相を考えて
裏で聞いていて 涙が出てきました。


盛岡、花巻どちらも素敵なコンサートでした。
御尽力いただいた方に 感謝です。ありがとうございました。


そして盛岡でちょっと時間があったので
初めてじゃーじゃーめんを食べに 白龍(パイロン)に連れて行って
いただきました。
行列ができるお店。行列に並んで入った久々のお店。
う〜〜〜〜ん、変わっている!
イメージと全く違うものが・・・・おいしかったです。
食べ終わって 卵を割ってお皿にいれその中にスープを入れてもらう
ちーたんたん、
これも初めて食べました。


今まで何度か盛岡に行って お食事に連れて行っていただきましたが、
わんこそば、焼肉、冷麺・・はあったけど
じゃーじゃーめんという名前は一度も出なかったなあ!
どうしてかな?
どうも 好き嫌いが相当あるらしい・・・
なあるほど・・十分理解できました。


紅葉も美しくって 写真を撮ったのですが、
やはりここに載せる写真は 食べ物でしょう!
じゃーじゃーめんで〜す。